2011年11月24日木曜日

フォトコラージュ♪



フレームモザイク

写真パイル

みてください。このいい感じ (^_-)-☆ の写真たち。
もとは、ばらばらの写真だったんですが、フォトコラージュで1枚にまとめてみました。

以前、パノラマ写真をご紹介しましたが、これも作成にかかる時間はほんの数分。

必要な写真を選択して、ボタンをクリック。はい。終わり。感動です。



今回、ご紹介するフォトコラージュの方法は、Eテレ「中高年のためのらくらくデジタル塾(年賀状も自由自在 デジタル写真徹底活用法)」を参考にさせていただいてます。
 ☆私も、へぇ~と勉強になることが多い番組です。いや、多くはない。いちお、私、先生ですから、ここは、ないと言っておくべき??



コラージュソフトはインターネットで検索をすれば、無料のものがいくつか見つかります。

今回取り上げるのは、Googleから無償提供されている 『 Picasa (ピカサ) 』 でございます。

   ◆ Picasa のダウンロードはこちらから

Picasa3.8をダウンロードをクリックしてダウンロードしてインストールしてくださいね
うまくいかないときは、画面の上の方や下の方にメッセージが出ていないか注意してみてくださいね


インストールが無事終えた方は、さっそく フォトコラージュ に Let’s TRY!!


□ まずは、Picasa3を起動します。

    おぉっ!いきなり写真が表示されてます。
    パソコンに保存されている画像データを一覧で表示してくれてるんです。
    とても便利ですが、複数人で使ってるパソコンの場合はどうなんでしょう。
    見られて困る写真がある人は気を付けましょうね。(^_-)-☆



□ 写真を選択します。

    クリックだと1枚ずつの選択なので、複数枚を同時に選択するように工夫しましょう。
    写真を選択すると、写真が青枠で囲まれた状態になります。

    ☆ 工夫その1 【連続したファイルの選択】 ここから ここまで全部っていう場合

              1つ目のファイルをクリックで選択 ここから)
              最後のファイルをShift キーを押した状態でクリック ここまで)

    ☆ 工夫その2【連続していないファイルの選択】 これと これと これと っていう場合

              1つ目のファイルをクリックで選択 (これと
              次に選択したいファイルを Ctrl キーを押した状態でクリック これと)
              さらに次の選択したいファイルを Ctrl キーを押した状態でクリック、以下続く これ)


□ 選択した写真をコラージュさせます。

    画面下方にある「コラージュ」というボタンをクリック。上の写真の赤色の四角で囲んだ部分です。


         ※ フォルダ内全ての写真を使ってコラージュする場合は、選択せず、
            いきなり画面上の写真コラージュを作成ボタンをクリックしてもOKです。

□ できました!が、もっとよくするため編集しましょう。


      ☆ 編集例 その1【コラージュの種類を変更】

              画面左上にある▼をクリックして、コラージュの種類を変更しましょう。
              
             
      ☆ 編集例 その2【レイアウトや写真の位置を変更】

              作成したコラージュの下にボタンがいくつかありますね。
              これクリックすると、レイアウトの変更や写真の入れ替えができます。

      ☆ 編集例 その3【自分の考えで、写真を移動】

              ここまでくると、お気に入りの写真を目立つところに入れたいとか思いますよね。
              できますとも♪
              ドラッグ&ドロップで写真の入れ替えができます。
              右クリックすれば、写真の回転や削除などができます。

              ただし、気を付けましょう。
              アレコレ自分好みに編集したら、編集例その1、その2、やっちゃダメですよ。
              リセットされちゃいます。(>_<)

□ いよいよ完成!保存しましょう。

     コラージュの作成ボタンをクリックして保存しましょう。
     マイピクチャフォルダ内の「Picasa」フォルダに保存されます。
                 

お疲れさまでした。なれてしまえば、1つのコラージュ作成するのにほんの数分です。


JPEGファイルで作成してくれますので、コラージュで作成したものは1つの写真のように扱えるのがいいですね。コラージュしたものをさらにコラージュするとか。

年賀状などの素材に利用してもいいですね。


コラージュに目覚めた方は、フリーソフトにもっと面白い配置のできるものもあるようですので、調べてみてはどうでしょうか。

では。   (V)o¥o(V)    ←これバルタン星人(あ、全然本文とは関係ありませんけど…。)



◆ Picasa スタートガイド
      使い方の詳細を知りたい方は、こちらをご覧ください。

   


☆・・・・・・・・・・・・これを使って子供たちの写真整理をしようかな。ご訪問ありがとうございました・・・・・・・・・・・・☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ   にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

ブログランキング参加しています。応援の1クリックお願いいたします。



yanapaso.com

0 件のコメント: