とっさに答えられる方、みえますか?朝ですよ。朝の忙しい時間にまったく…。
昨年は20枚近く余分に注文したのを忘れたのか、150枚でいい?と…。調べてから注文しようよ。まったく…。
と、内輪もめはさておき、もう年賀状が頭をよぎる時期になりましたね。
年賀状、今年はどうしましょう?
近頃では、どう作ろうか?の前に、そもそも出すの?から迷われる方も多いはず。
年賀状を贈らないという選択もおおいにありだと思います。年始のごあいさつの方法は年賀状だけではないですもんね。みんな違ってみんないい♪ですね。
私は、年賀状受け取ることも、お届けすることも とっても 楽しみにしてるんです。
年に一度の発表の場!ぐらいの意気込みです。笑。
ここ数年、私のテーマは「干支と笑い」
我が家の年賀状をみて「クスッ」と笑って(苦笑か?)ウチの様子を感じてもらったら大成功!
そのためには、手段は選びませんよ~。
パソコン?手書き?写真屋さん?印刷屋さん?
気に入れば、それでいきましょう!
まぁ、そうはいっても趣味がパソコンのような私ですので、昨年は合成写真に挑戦でした。
ちょっとふざけすぎな感じもあるので、次は真面目に |
今年は、水彩ソフトやAir書道を知りましたので、素材を手作りするのもいいかなぁ。
スキャナも使いたいんですよねぇ。
子供たちにも手伝ってもらって、斬新な年賀状を目指します!
まずは、お気に入りの素材(イラスト、写真、言葉などなど年賀状を構成するパーツのことを素材とよんでいます)探しからスタートです!
◆ 『郵便年賀.jp』のホームページ
http://yubin-nenga.jp/
日本郵政の年賀状に関するHPです。
年賀ハガキのオンライン購入から、年賀状作成サポートページまで充実した内容です。
海外にも年賀はがき送れるんですね。
◆ 『年賀状・暑中見舞いドットコム』 のホームページ
http://www.nengasyotyuu.com/
年賀状や暑中見舞い状の書き方のマナー・豆知識、年賀状作成ソフト、イラスト素材集情報など。
とても個人の方のサイトとは思えません。
被災された方への年賀状をお考えの方はこちらを参考にされてはいかがでしょうか。
これが正しいということではないと思います。
一方通行にならないコミュニケーションを今一度考えてみたいと思いました。
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_01.html
◆ Let's 検索! キーワード: 年賀状 コンテスト
年賀状のアイデアを探すなら、コンテスト入賞者の作品をみるのもおすすめです。
手作りからパソコンを駆使したものまで実にさまざまで見応え十分です。
年賀状 コンテストでキーワード検索してみてくださいね。
未使用の年賀はがき、書き損じはがきなどは郵便局で手数料を支払えば、官製はがきや切手と交換してくれますが、くれぐれも年賀状の枚数は調べてから注文しましょう。(^_^)/
新年の慶びを伝える年賀状でケンカはやめましょう。笑。
yanapaso.com
0 件のコメント:
コメントを投稿