2011年10月4日火曜日

ブログに、フィード

朝晩の寒さもなんのその、昼間はいいお天気ですね。ごぶさたしています。

「先生、ブログ更新されてないね~。」教室での主な会話の一部です。orz...

こんなつたないブログですが、読んでくださってありがとうござます。
私も、他の方のブログ更新されるのとっても楽しみにしているんです。だから、気持ちとってもよくわかります。

お好きなホームページやブログは、お気に入りに登録しておくとよいですよね。
登録しておけばクリックだけで見たいページを表示できますもんね。

さて、今回はブログに注目です。
ブログ書いてる方も増えましたので、お気に入りにもたくさん登録されているのではないでしょうか。で、お気に入りの上から順番にクリックして読みにいきますよね。見に行った先では、更新されていたり いなかったり。

もし、もし、このクリックする前に更新の有無が分かったら?
更新されているブログだけたずねに行くことができますよね。そんな夢のようなこと、できちゃうんです!さぁご一緒に、今ご覧になっている「やなぱそブログ」。フィード登録しちゃいましょう!今なら、なんとカラーの画像つきでのご案内です!
(テレビの通販番組のノリで読んでくださいね。笑。)


はい。大事な言葉、キーワードでました。

「フィード」

では、お気に入り(お気に入りセンター)をウィンドウに固定した状態でスタートです。
ブラウザはIE8(インターネットエクスプローラー)でのご紹介になります。
画像はクリックで拡大表示されます。また、ここだよっ!っていうところは赤線で囲んでありますので、参考にしてください。

スタートする前に確認しましょう。

  A)画面左にお気に入りが表示されてる
  B)コマンドバーが表示されている

この2つ表示するとこんな画面になりますね。



では、スタート!

 ・今日の主役、お気に入りセンターで「フィード」タブをクリック (まだ空欄ですね)
     ※ フィードがみあたらない方には、IEのバージョンアップをおすすめします

 ・コマンドバーの「このページのフィードを表示」ボタンをクリック (画面が切り替わります)
このボタン探してくださいね。 ↓↓↓こちらにあります↓↓↓


クリックするとこんな画面↓になります。


 ・「このフィードを購読する」(上の画像の赤丸のところ)をクリック。


  ・「購読」をクリック


「このフィードを正しく購読開始しました。」が表示されて、
フィードの一覧にブログのタイトル「やなぱそは…略称です」が表示されれば大成功!

!さあ、実際に登録したブログを表示しましょう。!

フィード一覧のブログタイトルをクリック

あれ、あれれ??? いつものブログと違うよ~ (T_T)

ご安心ください。こんな画面が出た方、大成功です!


タイトル部分をクリックしましょう。ほら、いつものブログの画面ですね。


================================================================
登録したブログの更新の有無を確認するには、フィードタブを見ましょう。

登録されているブログのタイトルが一覧で確認できますね。
ブログのタイトルが太字で表示されると、更新されてますというサインです。
太字でないとき…。それは、前回見たときから更新されていないということです。
================================================================


お疲れさまでした。
他にもご覧になりたいブログがあれば、そのブログを表示している状態で上記の操作していただくとよいかと思います。

やなぱそ では、ノートパソコンのお持込もしていただけますので、わかりにくい場合はご一緒に操作させていただきます。(*^_^*)


◆まったく余談ですが、「 orz 」。これ何に見えます?

   文字読まずに左から順に 頭 手 足 と見て、がっくりしてる人です。
   流行遅れという人もいるようですが、私は好きなのでたま~に使います。

   意味知りたい方はこちら。イラストがかわいかった♪

   その他のIT用語を楽しく知りたい方はこちら。「モニ太のデジタル辞典」 

0 件のコメント: