2012年6月5日火曜日

私ってパソコン使えてる♪ を実感しよう


Twitter はじめました@yanapasoでございます。
つぶやいた内容は、ブログの左端に反映されるようにしました。

どんな内容をつぶやいたらいいかな?といろいろ考えてみました。
短い言葉でお知らせできるお得な情報。そうだ!ショートカットキーだっーーーー!

私の密かな楽しみ、それはレッスン中 こう言われるコト。

    「先生、今 何やった?」 みなさん、ちゃんと見てくれてます。たまに間違うと恥ずっ。

パソコンの操作をキーボードから素早く行う。
きゃー、私ってパソコン使えてるぅ。ヽ(^。^)ノ  心の中でこっそり思っております。
ショートカットキー、聞きなれない言葉に敷居の高いイメージがありますが。
実はそんなことはありません。
普段、マウスを持ってクリックして実行している操作をキーボードからトトンとやっちゃうだけなんです。
一度覚えてしまえば確実にその操作が実行できますので、クリックし間違えたー!なんてトラブルが格段に減りますし、とうぜんマウスに持ちかえる手間なんかもなくなりますので作業のスピードアップにもつながります。ノートパソコンなどで画面が小さくて見にくいわぁと思ってらっしゃる方にこそおすすめしたい操作と言えます。

例えば、画面 右下(すみません) 左下 にある「スタート」ボタン。クリックするのはちょっとメンドイものです。

みなさん、お手元のキーボードにご注目。
クリックで画面拡大します
一番下の左の方に旗っぽい絵のマークがかかれたキーありますねぇ。
ウィンドウズロゴキーと言います。
みつかったら、軽く一回ポンッ。

いつも「スタート」ボタンクリックするのと同じ画面(スタートメニュー)が開いてきますね。

じゃ、もう一回同じキー(ウィンドウズキー)をポンッ。画面が閉じました。

これも立派なショートカットキー。もう、あなたはウィンドウズキーを忘れないことでしょう。(^_-)-☆

ちなみに、このスタートメニュー ですが、キーボードの↑ ↓ ← →(矢印)キーで移動しますので目的のところでEnterキーを押してくださいね。

このウィンドウズキーは単独で使うだけでなく、他のキーと組み合わせて使うこともできるんです。よかったら、今からつぶやいておきますのでぜひお試しくださいね。



ショートカットキーを今すぐたくさん知りたい方はこちらがおススメ↓

◆ マイクロソフトアクセシビリティ ~キーボードショートカットキーの一覧~
      http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/default.aspx


さらに、キーボードについてもっと詳しく知りたくなった方はこちら↓
◆  マイクロソフトアクセシビリティ ~キーボードの使い方~
      http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Using-your-keyboard
      私、個人的にこのページ好きです♪なんか好き。


まぁ、この中からつぶやいていきますので…。先にネタばらしてどうしましょ。笑。


☆・・・・・・・・・・・・ご訪問ありがとうございました・・・・・・・・・・・・☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ   にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

ブログランキング参加しています。応援の1クリックお願いいたします。


yanapaso.com

0 件のコメント: