2012年1月21日土曜日

漢字テストみたい


こちらの漢字読めますか?

   而も   夫々   忽ち   乃至   所謂   乍ら   所以


最近、80過ぎのおじいちゃんの手書き原稿を入力する機会がありました。
そのときに登場したのが、上記の単語です。

正直、読めません。(>_<)
他にも原稿を忠実に再現しようとすると、私の知らない漢字が、しかも手書きなので略し文字が読みづらくもあり。こんな漢字あるのかしら?と思うこともしばしば。


さて、みなさんどうしましょう。読めない漢字を間違いなく入力したい…。
検討をつけて、確認。もしくは、前後の内容から推測。まるで、探偵にでもなってみたいです。(@_@)


探偵さんの7つ道具ならぬ、入力あったら便利ツールご紹介したいと思います。

その1 IMEパッド「手書き」
          …マウスで漢字を書けば、似た漢字を検索してくれます

その2 IMEパッド「部首」
          …部首から漢字を探すことができます

入力に使う言語バーの「IMEパッド」ボタンをクリックすると表示されます
部首検索や総画数検索には左端のボタンをクリックすることで切り替えることができます
漢和辞典のように漢字を探すことができます。

その3 Yahoo!辞書
          …まさに辞書。電子辞書のように使えます。

辞書をクリックして、キーワード入力。検索すればOK。
 その4 ネット検索
          …辞書と思って検索してみると新しい発見があるかも。専門用語もヒットしてきますよ。


その5 「●(くろまる)」
          …最終兵器。お手上げの時は、後回し。
             文中から探しやすくするために、とりあえず●を入力しておきます。
             ★とか◆とか■とか好きな文字を使うと楽しくなりますね。


今回、入力させていただいた文章はページ数にして十数ページにも及ぶのですが、それだけの量を手書きできちんと書かれていることに、とても驚きました。
まして、きちんと校正していただけるので、もうスゴイの一言です。

私の漢字の知識がもっとあれば入力も楽だったはず…。あらためて、日ごろから文章読むことの大切さを感じました。ちょっと、文学といわれる本にも手を広げてみようかしらと思った出来事でした。


ちなみに漢字の答えはこちら → しかも、それぞれ、たちまち、ないし、いわゆる、ながら、ゆえん




☆・・・・・・・・・・・・ご訪問ありがとうございました・・・・・・・・・・・・☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ   にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

ブログランキング参加しています。応援の1クリックお願いいたします。


yanapaso.com

0 件のコメント: