2012年1月25日水曜日

ポスター印刷

今日は、横断幕を作りたいとの相談をいただきました。

卒業も間近になった子供たちと一緒に横断幕を作りたいとのこと。
メインになる言葉を真ん中にドカーンと配置して、まわりにメッセージを書きたいんだそうです。
(もちろん、業者さんに頼めば素敵なものが作ってもらえますが、今回は手作りがポイントですね。)


「横断幕 手作り」 「ゲートフラッグ 手作り」 等のキーワードで検索していただくと、いくつか作り方がヒットしてきます。
サッカーや野球の中継でみかける応援フラッグも手作り(@o@)されてるんですね。きれいにつくるコツは、マスキングテープと二度塗りにあり!? 



今回は、下書きの製作にパソコンを使った場合の、拡大印刷の方法をご案内したいと思います。


一般の家庭用プリンタはA4サイズの用紙まで印刷に対応しています。

でも、もっと大きく、印刷したいの…。(>_<)

わかります。そこで、今回ご紹介したいのはズバリ!

ポスター印刷!!


ポスター印刷はプリンターにより、できる・できないが決まってきます。
最近店頭に並んでいる家庭向けインクジェットプリンタでは標準装備されていることが多いのではないでしょうか。なぜなら、私、田原に来るだいぶ前から使っていたから…。う~ん。7~8年前?には使ってたなぁ。


ポスター印刷機能を使えば、A4サイズ1枚のものを拡大してA4サイズ4枚分、9枚分、16枚分にまでしてくれます。拡大したものを複数枚に割り振って印刷してくれるのがポスター印刷です。

印刷したものは、ハサミとのり で切り貼りして仕上げます。

興味ある方は、プリンターのプロパティを確認してみてくださいね。


Canon のプリンタのプロパティ
ページ設定-ページレイアウト-ポスター を選択します
詳細設定ボタンから分割数を選びます

遠目には、つなぎ目も目立ちませんので、インパクトのある掲示物ができますよ。

横断幕に使用する でかい文字を印刷するのにもってこいです。


うちのプリンターではちょっと…。なんて方は、コンビニ等のコピー機をご活用ください。
同様に、ポスター印刷の機能がありますからお試しくださいね。(^_-)-☆


ポスター印刷使って、カレンダーを印刷してみました。さて、見栄えのほうはいかがでしょうか?



☆・・・・・・・・・・・・ご訪問ありがとうございました・・・・・・・・・・・・☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ   にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

ブログランキング参加しています。応援の1クリックお願いいたします。


yanapaso.com

0 件のコメント: