2011年10月17日月曜日

火曜日 午後9:30~9:55 Eテレ 必見!

?ここはどこでしょう?


やなぎだパソコン教室へようこそ。

当教室は、柳田建設(株)の会議室をお借りしています。
内装はまったくそのまま、パソコンとたくさんの本を持ち込んだだけ。ここには写っていませんが、広々としたテーブルに、すわり心地の良い椅子で学習していただけます。
(会議室だったため、椅子だけはたくさんあるんですよ。笑。)

って、気がつきました?この写真。なんかおかしい…。出入り口が左にあって、右に窓がある?


どうやって撮ったの?


はい。実は、写真を複数枚撮りました。

うまくつながるように一枚撮っては方向を変えてまた一枚と。そして、パソコンに取り込み、写真編集ソフトを起動し、複数枚 写真を選択して、「パノラマ写真」ボタンをカチッ。!

ものの1分で完成!

パソコンが勝手につなげてくれるんです。あとはトリミングの機能を使って必要なところだけ切り出す。

撮り方次第ではもっと面白い写真ができるんじゃないかな。水平線の見えるところ、360度見渡せるところ行きたくなりますね♪


しかも、今回使用したソフトは「Windows live 2011 フォトギャラリー」。 無料です!
※Windows Live は、マイクロソフトが提供する Web とアプリの総合オンラインサービスです。

Win7をお使いの方のパソコンにはもう入っているかも?入ってないよって言う方も無料でダウンロードできます。

コチラのページに詳しい紹介がありますから参考にしてください。

◆ Windows live フォトギャラリー 入門ガイド(ステップ4 パノラマ写真を作ってみよう)


また、この方法は TVをみて知りました。Eテレ(NHK教育)の番組です。
今シーズンは年賀状に役立つことが満載です。パノラマ写真も年賀状素材の1つに取り入れると面白いですね。

◆ 中高年のためのらくらくデジタル塾
   毎週火曜日 夜午後9:30~9:55 Eテレ
   私も録画してみていますから、分かりにくいところあったら聞いてくださいね。
   先回までのデジタル一眼講座。
   デジイチ欲しくなりましたが、普通のデジカメ(コンデジ)でも応用できそうなところたくさんありました。
   カメラ楽しい♪

テキストもありますよ。教室にも用意しようかな。

yanapaso.com

0 件のコメント: