2011年7月31日日曜日

金原瑞人さん講演会&訳書販売とサイン会


==========================================================
金原瑞人さん講演会&訳書販売とサイン会

なんと言ってもYA!
~主人公の心を読む、君の心を育てるYA文学とのお付き合い~

8月6日(土) 14:00~16:00
場所:セントファーレ2階 会議室
サイン会:講演とQ&A終了後、同場所で

主催:NPOたはら広場
共催:(株)豊川堂
後援:(株)あつまるタウン田原
==========================================================

先日、パソコン教室のご縁で「NPOたはら広場」の方とお知り合いになりました。

やなぱそ もともと、本を読むのが大好きで、田原市の図書館も大好きなんです。
遠くないし、きれいだし、ゆったりしてるし、蔵書も多いし…、あ、ネットで蔵書検索や予約なんかもできるんですよ。いいところ挙げたらキリがないくらい。

そして、この講演会のチラシをいただきました。

「YA(ワイエー)」って、「Young Adult(ヤングアダルト)」の略なんだそうです。
13~18歳くらいの青少年の事を指す言葉でもあり、本のジャンルのひとつでもあるようです。ごめんなさい、にわか仕込みではうまく説明できません。

講演をされる金原先生は、翻訳家であり、YAの第一人者、法政大学の教授、そして「蛇にピアス」の金原ひとみさんのお父さんなんだそうです。

本好きな方はもちろんですが、思春期のお子さんをお持ちの方、英語が好きな方にもお勧めな講演会だと思います。お時間のある方は、ぜひご参加ください。

ちなみに、やなぱそ は今、ケン・フォレット「巨人たちの落日」を読んでおります。海外の本も面白い。翻訳本つながりでこの講演会、興味が増します!



◆ 田原市図書館のホームページ
 田原市図書館に所蔵の資料を探すことができます
 いろいろイベントが催されているんですね。

◆ NPOたはら広場のホームページ
 図書館むかいのフリースペースでリサイクルブックの販売を行うほかにも、
 市民活動をサポートするなど広く活動されています。

◆ あつまるタウン田原のホームページ
 講演会のチラシをご覧いただけます。
 セントファーレの店舗情報なども載っています。

0 件のコメント: