2012年3月7日水曜日

暖かかったり寒かったり

昨日は、早朝の雷ゴロゴロの嵐とはうって変わってポカポカ陽気でしたね。

庭の梅もきれいに咲きました。



シェイプアートの梅も花盛りです♪

 Wordでできる大人のお絵かき (著 高倉幸江)を参考に描きました

枝も複雑に見えますが、オートシェイプの「曲線」を使えば簡単なんですよ。

ちょっと解説してみますね。


1)オートシェイプ「曲線」を選びます。

2)細長い枝を描きます。
    1→2→3→4と順番にクリックして、1と4は重なるようにしましょう。

3)頂点の編集をします。
    線上で右クリックし、「頂点の編集」を選びましょう。

4)頂点を追加します。
    1の点で右クリックし、「頂点の追加」を選びましょう。2、3についても行います。

5)頂点を移動します。
    2の頂点をドラッグで動かしましょう。1、3も移動することでより枝っぽく仕上がります。

6)頂点の編集を終了します。
    図形の外側でクリックするか、または、右クリックから「頂点編集の終了」を選びましょう。


こんな感じで、枝は描かれています。
面白いでしょ♪

応用すれば、オートシェイプに無い形も作れますので、お絵描きの幅も広がりますよ。(^_-)-☆




春かな?とホッとしたのもつかの間、外は風がビュービュー唸っております。さむっ。



☆・・・・・・・・・・・・ご訪問ありがとうございました・・・・・・・・・・・・☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ   にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

ブログランキング参加しています。応援の1クリックお願いいたします。


yanapaso.com

0 件のコメント: