2011年11月15日火曜日

アイタタタ (>_<)

やっちゃいました。スライサーで親指の腹をスパッと。

そして、おまけに血を見た私は、貧血を…。
実のところ、ほとんど出血してないんですよ…。どうも弱いらしいです。
書いてたらまた気が遠くなってきた…。笑。

もともと超健康体で、中学・高校 皆勤賞!\(^o^)/ 真面目だったんですね♪
骨折や縫うほどのケガもしたことなく。出産するまでは点滴の経験もなかったくらい。
だからかな?
ちょっとした風邪やケガで大騒ぎしてしまうのは…。



右手の親指、バンソーコーしていると日常生活いろんなところに支障がでます。
※ 今回のケガは客観的に見てたいしたことないのですが、私の中では大怪我なんです
ですが、パソコン操作にはほとんど影響ありません。

あぁ、入力に右手の親指使ってなかったんだぁ。ささやかな発見です!



ところで、みなさんは絆創膏のこと何て呼びますか?

  バンドエイド? カットバン? リバテープ? サビオ? キズバン?

地域によって呼び名が違うんだそうです。

どの地域の人がどんな呼び名を使っているのか?
そんなことを真面目に研究されているのが、東京女子大学の篠崎晃一先生。

絆創膏のほかにも、自分が実際使ってる言葉が方言だったなんて…。無視できない現実がいろいろ明らかになります。ぜひ、「共通語な方言」訪ねてみてください。


◆ 「WEB日本語」のウェブサイト
    http://www.web-nihongo.com/index.html
   Web日本語は、みなさんと小学館国語辞典編集部とでつくる、日本語を楽しむためのサイト なんだそうです。
   普段何気に使っている言葉、
   
篠崎晃一先生による「共通語な方言」
   http://www.web-nihongo.com/column/hougen/index.html

   バックナンバーはコチラから↓
   http://www.web-nihongo.com/back_no/bk_hougen/backnumber.html

   なかでも衝撃的だったのはこちら↓ 信号はパカパカする?当たり前じゃん!と思った方必見。
   http://www.web-nihongo.com/back_no/bk_hougen/10_1002.html
   


☆・・・・・・・・・・・・ちなみに私はバンドエイド♪ ご訪問ありがとうございました・・・・・・・・・・・・☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ   にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

ブログランキング参加しています。応援の1クリックお願いいたします。


yanapaso.com

2 件のコメント:

buko さんのコメント...

指、大丈夫?

ランキング、訪問した時にポチするね♪

ちぃすけちゃんの情報はとても役に立つので更新楽しみにしています。

やなぱそ さんのコメント...

>bukoちゃん

コメント&応援クリック ありがとう♪

指、大丈夫! みんなに大袈裟な…と笑われたくらい、私だけワタワタしてしまいました。

ブログのネタに困らないくらい、毎日何かがある毎日で…。もっと穏やかな日々を過ごしたいんだけどねぇ。役に立つ話題につなげるように更新頑張ります♪