2011年10月26日水曜日

検索キーワードとYonda?パンダ

今日は、ネットで絵本探しです。1歳になる男の子への誕生日プレゼント。

実は前々から、目をつけていた木のミニカー。
ウチの子も大好きなショベルカー…。なんと、売り切れ……(>_<)。

でもでも、あきらめませんよ。ショベルカーがダメなら。他のもの。
なんと、男の子の大好きな乗り物がセットになった木のミニカー見つけちゃいました♪
船、飛行機、ヘリコプター、新幹線!
(しかもお値打ち品になっていたので、ショベルカー2台分のお値段で4台も買えちゃったんです。まぁ、プレゼントにお値打ち品?と思われる方もみえるかと思うんですが、今回はまず商品ありきでしたので何卒ご容赦を…。)

ミニカーと絵本との組み合わせで贈ろうと考えていたんですが、肝心のプレゼントが変わっちゃったから絵本も変更です。建設機械がでてくる絵本のおすすめはいくつか知っているんですが…。「よいしょ」とか、「おたすけこびと」とか、「ざっくん ショベルカー」とか…。



なんの根拠も無いですが、とりあえず船の本を探そうと、検索スタート♪

すぐに見つかるだろうと思いきや、以外と時間がかかりました。
そして、ようやく見つけたのが 「 ふねなのね 」。



絵本探しでは、レビューがとても参考になります。
何歳くらいの子が楽しめるのかな。実際に読んだ子供たちの反応はどうかな。

ふねなのね。はとても評価が高く、私も実際に手に取りたくなりました。田原図書館にはあるみたい。探しに行こう♪



ところで、ネット検索をするときに注意したいことがあります。

検索キーワード。「絵本 船」 と 「絵本 ふね」。

何が違うでしょう?そう、ふね が「漢字」か「ひらがな」かの違いですね。

実際に検索していただくと分かるのですが、ヒットしてくるものが随分と違います。
「絵本 船」では、ふねなのね はすぐにはでてきません。
「絵本 ふね」では、一番トップに出てくるのに…。

ちなみに「フネ」で検索すると、サザエさんのフネさんが出てきます。笑。


ネット検索するとき、同じキーワードでも「漢字」にするか「ひらがな」にするか「カタカナ」にするかで検索される情報は違ってきます。いつもは漢字で検索している事柄を、ひらがなにするだけで手に入る情報が違ってくるかもしれません。一度お試しください。
(ホームページを作る側から言うと、検索キーワードを柔軟に考えることがアクセスアップにつながります。やなぱそ も、一応、やなぱそ、yanapaso、やなぎだパソコン教室 でヒットするように工夫したつもりです。あ、柳田パソコン教室やヤナパソって考えてなかったな。あと教室もスクールとか言う人もいますよね。あぁ、考えることがたくさんだわ。笑。)


あと、余談。

「ふねなのね」の絵を描いてるのは、100%ORANGEさん。この方達、Yonda?パンダも描いてらっしゃいます。このパンダ、妙に昔から好きでした。

懐かしさのあまり、ついブログパーツ追加です。たぶん、1週間くらいしたら消しちゃいますので期間限定でお楽しみください。


◆ 100%ORANGE のウェブサイト
   http://www.100orange.net/

◆ 100%ORANGE作「ドーナッツ!」の公式ページ
   http://www.nifty.com/delipop/Ilove

   無料で読むならコチラ
   http://www.nifty.com/delipop/Ilove/ehon/
   馬鹿馬鹿しくもあり、ちょっと毒もあり、ちょっといい感じの絵本です
   web絵本ならではの仕掛け絵本をめくるような楽しみがあって楽しいです。 

◆ 新潮社のウェブサイト
   http://www.shinchosha.co.jp/
   Yonda?パンダをお探しなら、文庫へどうぞ。

   ブログパーツはこちらからいただきました「新潮文庫の100冊 2011」
   http://100satsu.com/
yanapaso.com

0 件のコメント: