2011年10月19日水曜日

10分間スキルチェック



Word・Excel・PowerPoint・Access 使ってますか?

そういえば、ブログで取り上げること、今までなかったですね。
私の一番お得意ソフトなのに…。笑。

昔、マイクロソフトオフィシャルトレーナー(MOT)を上記4つのソフトで取りました。
バージョンは2002だったかな。で、Wordだけ2003も取得したような…。

その当時は、相当勉強してましたねぇ。

自宅ではもちろん電車移動のときも勉強勉強。
名古屋は当たり前、はるばる大阪や静岡にまで講習に出向いて、こーんなに分厚い本渡されて、ショートカットキーも一通り覚えました。

私がいくつか持っている資格のうちで、一番お金も時間もかけて取得した感慨深い資格です。


が、先日 『 aoten 』で10分間スキルチェック試しました。

適当な気持ちで Excelからチャレンジ!

ガーン (;一_一)      70% …。

おいおいおいおい…。自分で自分を突っ込まずにはいられません。
2つ選びなさいって書いてあるじゃん。とか、間違っているものを選択しなさいとか…。

いつも試験対策やられているみなさんに、自分で言ってることじゃんねぇ。

「問題はよく読みましょうね。ヒントは問題の中にこそ書かれているのです。」


おかげさまで、Word、インターネット&ネットワークの基礎知識は 満点の100% でございました。ほっ (^_-)-☆
MOTは、インストラクターになりたい方やインストラクションスキルをあげたい方におすすめ資格です。(現在はMCT(マイクロソフト認定トレーナー)に移行しています)
そのベースには、MOS(以前の名まえはMCAS、MOUSだったりしました)という資格があります。

また、おいおい資格に関してはご紹介しますね。

やなぎだパソコン教室では既に、2名の方がMOS Excel 2010 Specialist を取得されています!!\(^o^)/ 資格取得が自信になって、合格された方の次のステージへの第一歩になればいいなぁと思っています。

腕に覚えのある方は、10分間スキルチェック試してみてくださいね。難度は高めだと思います。ユーザー登録とかちょっと面倒ですけど、試す価値あり!です。


◆ エクセル・ワードの使い方なら『aoten』 のホームページ
   Microsoft Office Specialist , IC3 , VBAエキスパートなどの試験の実施運営を行っている
   オデッセイコミュニケーションズが運営するホームページです
   動画での操作説明が充実しています

   スキルチェックはコチラから
   事前にユーザー登録が必要です
yanapaso.com

0 件のコメント: