2011年9月2日金曜日

ブログを楽しく華やかに

台風、来ましたね。
心なし不安に感じるような雨風ですが、そんな時でもちょっと楽しくなるような面白いもの見つけました。

この記事の左の下のほうみてください。
そう、お天気時計とイルカちゃんです。みつかりました?

表示されるまで時間がかかりますので、もう少し待つか、F5キー(ファンクションキーの5番を1回押し)でページを更新してくださいね。

□ 田原市のお天気
  クリックすると田原市の詳細な天気予報のページが開きます
  小さなアイコンをクリックすれば、時計の情報が変化します

□ DOLPHIN ISLAND
  ブログを開いてくださったときなど、波の音が聞こえると思います
  クリックするとイルカが芸をします
  ご褒美のお魚もあげてくださいね

これは、ブログパーツといって便利な機能やかわいいデザインなどを、ブログの中の小さなコンテンツとしてサイドバーなどに簡単に設置することができるようにしたものです。(ブログパーツ.comより)

先日、天気予報が表示されているブログをご覧になっていた方が、私もやりたいとのことでしたので、まずはこちらで試してみました。たくさん種類がありますので、まずはお気に入りを探すことからはじめましょう。お気に入りがみつかれば、そのあとは教室でご一緒に。基本の操作はコピー&ペースト(貼り付け)だけですから、自分でチャレンジ!も応援します。

「ブログパーツ」で検索すれば、いくつかポータルサイトがヒットしてきます。
いろいろ探してみてくださいね。時間があっという間に過ぎること間違いなし!

こういったのを使えば、より自分らしいブログに仕上がりますね。

- I LOVE イルカ - な私です。

そうそう、伊勢湾フェリーに乗ると、まれにイルカに会えるんですよ。
年に2~3回利用していますが、未だ出会ったのは1回。でも毎回、楽しみなんです♪
三河湾でよくみられるスナメリを意識して、今回は白いイルカを選んでみました。

今回は、こちらから探しました。

◆ ブログーパーツ.com
 http://www.blog-parts.com/
 ブログーパーツのポータルサイト
 かわいい・便利・面白い いろんなパーツに出会えます

◆ DOLPHIN ISLAND ブログパーツのページ
  http://www.dolphin-island.org/

◆ tenki.jpのブログパーツのページ
  http://tenki.jp/webservice/blogparts/

0 件のコメント: