2011年8月30日火曜日

Skype【スカイプ】 って 楽しい!

私、久々にパソコンの前でワクワクしました♪

だって、パソコンの画面中央に実家の母の顔(これがまた私にそっくり。笑。)がバーンとあって、スピーカーからは はっきりと母の声(と、よっぱらった父ちゃんの声やテレビの音)。

画面右下のほうには小さく、私の顔と子供たちの顔。みんなニコニコ。

そう、テレビ電話したんです。(^^)v

この通話から遡ること20分。
パソコンの電源を入れて、Skypeの公式ホームページを開く。
Skype for windowsをダウンロード。(テレビ電話に使うソフトウェアを準備)
アカウントの作成。(テレビ電話を使う人の情報を登録)

WEBカメラの箱をあけて、USBケーブルを差し込む。
(今回は、マイク内蔵タイプにしたので3000円くらいだったですが、カメラだけでもって場合は、千円台で買えるものも!その場合は、マイク・スピーカーヘッドセットが必要になりますのでご注意を。)

実家に電話。「今からSkype試そう!」
Skypeを起動していると、スピーカーから音が!
(さすが兄ちゃん仕事が速いねぇ。)

電話片手に通話開始。
 兄 「おい、お前たちの声が聞こえんぞー。」
 妹 「そっちの音が出てないんじゃないの?」
 兄 「いや、そっちだ。」
あれこれ、さわりようやく解決(音声・画像等テストできますのでご安心を。私がテスト飛ばしたんですね。)

最初画面に相手が現れたら、「おーい」って手を振りましたね。

じっと動かずお話しする分には、映像も良好なのですが、動きまわるチビスケ達は忍者のように残像しか残りません。そのあたりはWEBカメラの性能によるのかなと思いつつ、今はそのままで。(設定などもちょっと触ってみようかな、調べてみようとは思ってますよ。)

そうそう、映像無くてもいいよって場合はWEBカメラ無しでも通話できますのでご安心ください。


今回、Skype 【スカイプ】 というソフトウェアを使って、テレビ電話を試みました。


Skypeを使えば、インターネット回線を利用して電話をかけることができるので、なんとSkype同士の通話は 無料! だから一番利用されているのかもしれませんね。
  ※ Skypeを使えば、固定電話等とも通話は可能なのですが有料になります。
    料金は一般の通話と比べるとかなり格安ではあります。無料のサービスだけでも十分楽しめます。

Skypeのサービスはテレビ電話だけではないので、面白い使い方試してみたらお知らせします。
もう使っていて、お勧めの使い方などあれば、ぜひ、教えてくださいね。

教室では、Skypeなど実際にお試しいただけますので、お気軽に声かけてください。

あと、こんなことやってみたいと思っていたらぜひ、一緒にチャレンジしてみましょう。
私もまだまだやりたいこと沢山あります。いつでも始められると思って先に延ばすより、思い切ってやってみると毎日の生活に楽しみが増えるんじゃないか…そんな気がしています。

ちなみに、うちの主人は滞在先がネット環境に無いのを甘んじて受け入れておりましたが、このテレビ電話の面白さを知ったら、速攻 ネット環境を整えるよう会社に掛け合っております。

◆Skypeのホームページ
 http://www.skype.com/
 

4 件のコメント:

やなぎだ さんのコメント...

掛け合いました。

社長のOKもらい、9月15日にネット回線開通です。

やなぱそ さんのコメント...

> やなぎださん

良かったね。
子ども達の起きてる時間に宿舎にいることを祈ります!

わかちぃ さんのコメント...

やなぱそ先生、やっと妹とスカイプできました!
海外の妹と通話料金を気にせず、顔を見ながらゆっくり話が出来るなんて、夢のようでした。
やなぱそ先生、設定とか手伝ってくださって、ホントありがとうございました。

やなぱそ さんのコメント...

> わかちぃ さん

やりましたね!
姉妹でスカイプ、楽しそうですね。

うちも、近々グループ通話試してみたいと思います。